2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eleonoraさんをフーラボイスに変更

前々からやりたいと思っていたのですが、ずっとやり方がわからなくて導入失敗してたんですよね。

本日ようやく出来ました・・・。


※前回のケモミミの時同様、仕様をしっかりと把握していないままの導入となっているので以下の内容の中に不要な項目が含まれている可能性があります。
あと間違ってたらごめんなさい、参考程度に見て頂ければと思います。






【導入に必要な物】

・Dawnguard
・CreationKit
・Follower - Eleonora
・FollowerVoiceTypesPlus v1.0
・up09141.zip (フーラボイスデータ等)

・Quick Menus(必須ではない)


---------------------------------------------------------------------



【事前準備】


まず前提として、追加コンテンツであるDawnguardを導入しておく必要があります。
フーラというNPCが元々DawnguardのNPCだからですね。
これがないとCreationKitで編集出来ないです・・・。

次にCreationKitを導入しておきます。
導入方法や使い方は別の方が詳しく解説していますのでそちらを参考に。

あとは言うまでもないですがEleonoraさんのMODを先に導入しておいて下さい。



---------------------------------------------------------------------



【導入手順】

FollowerVoiceTypesPlus v1.0

FollowerVoiceTypesPlus というのは『おばちゃんのスカイリムガイド』というWebサイトの管理人の方が作成・公開をしているMODです。

http://obachanskyrim.blogspot.jp/2013/05/followervoicetypesplus.html


今回の導入においてこれを導入しないことにはボイス変更することが出来ません。
・・・ということなのですが、

ボイスにはフォロワーとして連れていけるボイスと、そうでないボイスがあるようで、
フーラのボイスは元々フォロワー用のボイスではないので、フォロワーとして連れていけるように変更しないといけない。

ってことなんですかね?多分。


まずFollowerVoiceTypesPlus v1.0をダウンロードしてきたらとりあえず解凍します。

f002.jpg

始めにお読み下さいというテキストを開きます。

その中にMODのインストールというのがあるのでそれをやるのですが、

僕の場合先に FollowerVoiceTypesPlus を先にインストールします。

僕はNexus Mod Managerを使ってMOD管理してるので、それ使ってインストールしました。

手動で入れる場合は[Main]FollowerVoiceTypesPlusフォルダの中身を実際のSkyrimフォルダのそれぞれ該当するフォルダに入れてあげます。


終わったら始めにお読み下さいのところにあるように、以下のことをやります。

(1)ご自分のSkyrimのゲームデータのDataフォルダにある「Skyrim - Voices.bsa」
(※日本語版のもの)をどこか任意の場所に丸ごとコピーし、ファイル名を「FollowerVoiceTypesPlus.bsa」に変更して下さい。

(2)同梱の「FVPボイス抽出用パッチ.exe」をダブルクリックして実行します。
途中で聞かれる「差分を適用するフォルダ」に、(1)で準備した「FollowerVoiceTypesPlus.bsa」(「Skyrim - Voices.bsa」をリネームしたもの)のあるフォルダを指定して下さい。

(3)先程、先にインストールしていますので、実際のSkyrimのデータが保存されている場所を開き、Dataフォルダの中にインストールされている[Main]FollowerVoiceTypesPlusフォルダを開きます。
中にFollowerVoiceTypesPlus.bsaがある筈なので、パッチが当たった「FollowerVoiceTypesPlus.bsa」と差し替えてください。




up09141.zip (フーラボイスデータ等)


http://skyrim.2game.info/detail.php?id=58969

元々up09141.zip自体は上記MODのボイス変更用に有志の方が作成して下さったものです。

上記アドレスのコメントの#121番目からダウンロード出来ます。

おばちゃんのスカイリムガイドの先程の記事にありましたが、
「フォロワー追加ボイス用汎用会話のセリフ一覧」のファイル名に合わせてリネームしてください。
という作業が”既にされている状態”なのでそのまま使えます。


解凍すると以下のファイルが入っていると思います。

f001.jpg


実際使うファイルは『Soundフォルダ』です。

FollowerVoiceTypesPlus-Fura.esp は使うのかどうか不明ですが、使わなくても大丈夫かも
おそらくは、Vampire Follower - Farith GraniusのMod用にボイスタイプを追加するためのModなんじゃないかなと・・・

Eleonoraさん用のボイスを追加するためのModはこのあと作りますので、とりあえずSoundフォルダの中身を移動します。

Soundフォルダの中にFollowerVoiceTypesPlus.esmというフォルダがあると思います。

それをコピーして、Skyrimのフォルダ → Dataフォルダ → Soundフォルダ → Voiceフォルダ の中に貼り付けします。


これでフーラボイスのフォロワーに話しかけたり、連れている時に、該当するボイスを喋ってくれるようになります。




CreationKitでの作業

ここらへんの作業は『おばちゃんのスカイリムガイド』様の先程の記事に書いてある部分を引用してご説明します。
http://obachanskyrim.blogspot.jp/2013/05/followervoicetypesplus.html

記事内に ▼対応ボイスタイプを増やすには

という部分がありますのでそれを見ると

[ボイスタイプを追加するModを作るため、「FollowerVoicesPlus.esm」をマスターファイルとしてSkyrim.esm、Update.esmと共にチェックを入れた状態でModを新規作成します。]

0430_FVP08.jpg


とあります。

今回はここで、『FollowerVoicesPlus.esm』、『Skyrim.esm』、『Update.esm』、の3つに加えて、『Dawnguard.esm』にもチェックを入れて読み込みます。

ただし、複数のマスターファイルを読み込んで編集することになるので、事前に、SkyrimEditor.iniの編集が必要です。

SkyrimEditor.iniはSkyrimフォルダの中(CreationKit起動ファイルが保存されてる場所と同じ)にあります。

それを開くと、通常テキストファイルとして開けるはずなので、
[General]の項目に、bAllowMultipleMasterLoads=1 を直接入力するか、←の文字列をコピー&ペーストして追加して下さい。


『FollowerVoicesPlus.esm』、『Skyrim.esm』、『Update.esm』、『Dawnguard.esm』にチェックを入れて読み込みしたら、
ObjectWindowの「Miscellance」のカテゴリの中の「FormList」を選んで、その項目の中にある「0ba_VoicesFollowerPlus_FormList」というリストをダブルクリックします。

f003.jpg


そうすると別ウィンドウでFormListのウィンドウが表示されるので、このFormListに使いたいボイスタイプ、今回はDLC1FemaleUniqueFuraを追加します。

やり方は以下の画像のようにCharactorカテゴリのVoiceTypeをクリックして、右に出るリストの中からDLC1FemaleUniqueFuraというのを探し、それをFormListのウィンドウ内にドラッグ&ドロップして追加します。

f004.jpg


追加したらOKを押してFormListを閉じます。

次にこれらの編集内容を新しい espファイルとして適当な名前を付けて保存します。
名前はわかりやすい名前にすれば良いと思います。

保存先は普通にSkyrimフォルダ内のDataフォルダ内に保存でOKです。




Quick Menus

本来であればこのあとCKでEleonoraさんのボイスタイプをDLC1FemaleUniqueFuraに指定してあげるのだと思いますが、ここのやり方がいまいちわからなかったので、別の方法で入れることにしました。


http://skyrim.2game.info/detail.php?id=74133

Quick Menus というMODなのですが、これを使うとゲーム内でボイスを変更することが可能です。

詳しくは上記アドレスの記事にあるマニュアルを読むとわかるのですが、

MODマネージャー等でQuick Menusをインストールしたら、ゲーム内でEleonoraに対してQuick Characterを開くと一番上にステータス変更の項目があり、それの中にボイス変更というのがあるので、そこからDLC1FemaleUniqueFuraを選んであげればOKです。

変更したあとは一度建物から出たりして画面の切り替えをしないとボイス反映されないかもしれません。


あと当然ではありますが、作成したespファイルを含め、各espファイルをちゃんと読み込んであげるようにしないと出来ませんので気をつけて下さい。



---------------------------------------------------------------------


以上となるのですが、どうでしょうかね?

自分も試行錯誤しながらの導入となってしまったので、抜け等があるかもしれません。

まぁ一番最初に書いたように、参考になればいいかなぁと思います。

最後に各所の先駆者の方々の情報提供と、MOD作成者の方々、それから記事を読んで下さった方に感謝を。

有難う御座いました。


コメント

No title

最後はckですが、この手順で変更できました。
大変参考になりました。フーラボイスかわいいですね。
ありがとうございます!

>>satoさん

変更出来たようで良かったです。

各所に変更のやり方に関するコメントや情報はありますが、
事細かに書かれたものが見つからなかったので記事にまとめようと思った次第でした。

まぁCKで最後どうするかはまだわかってないんですが、まぁそれは追々調べようと思います。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント